地震が起きたら ~3年生1学期授業~

2021年8月22日 09時15分

8月22日(日)

    今年のお盆は、「大雨警報」が発表され、大雨が降りました。日本各地で災害が起こりました。今も大気の状態が不安定で局地的に大雨が降っているところがあります。私たちが住んでいる「愛南町」も例外ではありません。また、九州の南の海上には「台風12号」が発生し、日本への影響もあるかもしれません。最新の気象情報に要注意です!

 災害がいつ起こってもおかしくない。そんな毎日を私たちは送っているのだと感じます。

 「地震」もそうです。毎日、日本のどこかで地震が起きています。常にピリピリした雰囲気で災害について考えるのは、ストレス等が溜まり、大変です。しかし、自分事として考える時も必要ですね。

 今日のダイアリーは、「自分事として考える」をテーマにしたものです。

 3年生が1学期に行った授業の様子です。学級活動で「地震が起きたら」という単元で、話し合いました。

 地震が起きたら…皆さんは、どんなことを考えるでしょう。どんなことをするでしょう。

 3年生は、カードを元に「何が起きるか」「どうしなければならないか」「命を守るために自分たちができることは何か」などについてグループごとに考えました。

     

 一人一人が真剣に授業に参加していました。9月には、防災週間も控えています。

 夏休み中に、「災害が起きた時に」「起きる前に」何をすべきか、家族で考えてみることも良いかもしれませんね。