研究授業の秋
2021年10月8日 09時00分10月8日(金)
今日は『寒露』です。二十四節気の一つで、冷たい露が野草につく頃とされ、秋が深まり紅葉が鮮やかになり、農家では収穫の時期を迎える日です。秋の深まりを感じるころですね。
今週は、南宇和郡の先生方が集い、本校の授業を観ていただく機会が2回ありました。子どもたちにとっては、他校の先生方に授業の様子を見ていただく機会、私たち教員にとっても、良い「研修」の機会となりました。
それでは、公開授業の様子をご覧ください。
まずは、3年生の国語の授業からです。修飾語を使って、分かりやすい日記を書くことを目標に頑張りました。
次は、4年生の社会科の授業です。地震が起こった時に、自分ならどう行動するか考えようというめあての達成に向けて頑張りました。
3年生も4年生も、課題解決のために自分で考え、友達と共有し、自分の考えを深めていく話合い活動を行うことができました。
参加していただいた先生方からは、今後、城辺小学校が取り組んでいくとよいこと等を指導していただきました。ありがとうございました。
明日からは、2日間の休みがあります。良い休みにしてください。どんな時も「命を守る」ことを忘れないでください。