今週は、学校給食週間

2022年1月24日 13時00分

1月24日(月)

 毎年1月24日~1月30日は「全国学校給食週間」です。学校給食の意義や役割についてたくさんの人に知ってもらい、これからの学校給食について考えてもらうことを目的としています。

 学校給食の始まりは明治22年、山形県鶴岡町(現在は鶴岡市)にある小学校で、家庭が貧しくてお弁当を持ってこられない子どもたちのために無料で食事を提供したことからといわれています。その後、全国で学校給食が実施されるようになりましたが、戦争による食糧不足で中止することが決まりました。 

 戦後、栄養状態の悪い子どもたちを救うために、外国からの援助で給食が再開されました。昭和21年12月24日に新しい学校給食が始まったことから、この日を「学校給食感謝の日」としましたが、冬休みに入ってしまうため、1か月後の1月24日からの1週間を「全国学校給食週間」とすることが決まりました。詳しくは、愛南町学校給食センターが発行している「給食だより1月号」を御覧ください。

 愛南町でも、この1週間、様々な給食献立が予定されています。楽しみです。

 では、今日の給食の様子です。

     

 今日の給食メニューの1つ、「いも煮」は、山形県の郷土料理で、愛媛県の郷土料理「いも炊き」に似ていました。みその風味で、いもや豚肉などの食材がしっかりとした味をしていました。おいしかったです。

 明日の給食も楽しみです!