運動会総練習
2025年5月20日 14時00分総練習は明日の予定でしたが、天気が悪くなりそうだったので、今日になりました。
厳しい暑さになりましたが、子どもたちは頑張っていました。
本番が楽しみです。
運動会は5月25日(日)8:30開会です。
開校150周年記念の大運動会です。みんな来てください!
総練習は明日の予定でしたが、天気が悪くなりそうだったので、今日になりました。
厳しい暑さになりましたが、子どもたちは頑張っていました。
本番が楽しみです。
運動会は5月25日(日)8:30開会です。
開校150周年記念の大運動会です。みんな来てください!
3年生の総合的な学習の時間について紹介します。
6月1日に実施予定の田植えに備えて、地域の方に来ていただき、稲や田植えの仕方について学びました。
持って来ていただいた稲を、田植えのときに4~5本に分ける練習をしました。
子どもたちからたくさん質問が出ました。その一つ一つに丁寧に答えていただきました。
「田んぼに虫は、いるのですか?」→『実はいるんです。カメムシがお米を食べるんだよ。』
「どんな種類のお米を植えるんですか」→『城辺ではコシヒカリ、にじのきらめき、にこまち、ひめの凛、ヒノヒカリ。今言っを作っています。その中でヒノヒカリが植えます。』
田植えをする6月1日が待ち遠しくなった3年生でした。
のびのびタイムは、校長先生の話でした。
校訓「みんなはひとりのために、ひとりはみんなのために」は、今から50年前、
城辺小学校が開校100周年を迎えたときにできたものです。
外国に「ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために」という言葉がありますが、
なぜ城辺小学校の校訓は「みんなは」が先になっているのでしょうか?
これにはきっと意味があるはずです。みなさんで考えてみてください。
今、運動会を成功させようと、学校全体で校訓を意識しながら頑張っています。
1年生がいもさしにチャレンジしました。
指導者の方の話をよく聞き、つるをを畝に植えました。
茎が土の中に入るように土をかけ、水をやりました。
秋の収穫が楽しみですね。
教の活動ができたのも、つるや畑の準備をしてくださった方のおかげです。
感謝して、大切に育てていきます。
今日は、朝の時間に応援練習をしました。
6年生の応援リーダーたちが、下級生に応援の仕方を教えました。
教室からは大きな声で「ファイト!紅組」「負けるな!白組」と、声が響いてました。
人を動かすのにうまくいかないこともありますが、何とかしようと頑張っている6年生。
それが成長につながります。
本番に向けて、これからどんどん気持ちも高まっていくことでしょう。
あと10日です。みんなで頑張っています。
4年生の図工の様子です。
中庭にある欅(けやき)の木を描きました。
イメージを膨らませて、思い思いの世界を描いていました。
仕上がりが楽しみです。
3年生の社会科の様子を紹介します。
今日は、九州の県名をどれだけ覚えてるかを確認していました。
福岡県、熊本県、鹿児島県など、みんなよく覚えていました。
そのあとは、福岡市と愛南町の違いをみんなで見付けていました。
自分たちの町から、日本各地へと、子どもたちの興味が広がっています。
5年生が種子の発芽について学習していました。
種が目を出すためには、何が必要なのか考えて話し合いました。
水が必要なんじゃないかな?温かさは?日光もいるんじゃないかな?愛情もいるんじゃない?
みんなで意見をどんどん出し合っていました。
予想を基に、実験をします。これからどうなるのか、楽しみです。
2年生は、ミニトマト、ナス、ピーマンを植えています。
今日は、その生長を観察しました。
ナスの葉っぱを手のひらに置いて、「大きい!」と声を上げていました。
すくすくと成長しているようです。
その様子を写真に残しています。
これからも大切に育てていきます。
5月11日(日)PTA奉仕作業
今日は、PTA奉仕作業で、運動場の草引きと、溝掃除をしました。
たくさんの保護者の方に来ていただき、、運動場をきれいにすることができました。
子どもたちもたくさん来て、いっしょに頑張りました。
これで、気持ちよく運動会ができます。
休日にもかかわらず、たくさん御協力いただき、ありがとうございました。
4年生の社会科の学習の様子です。
今日は、愛媛県の交通の様子について調べました。
車や船、飛行機、鉄道などを使って、いろいろなところに行くことができます。
愛南町から県内各地、そして日本各地、外国へとつながっていることが分りました。
調べたり、発表したりと、やる気いっぱいで楽しく学習していた4年生でした。
3年生の理科の様子をお伝えします。
かげは動くのか?太陽と影は関係がある?など、いろいろな疑問を持って学習に取り組んでいました。
遮光板や方位磁針を使って、太陽と影の観察をしました。
観察結果はどうだったかな?
楽しく学習している3年生でした。