子ども読書の日

2020年4月23日 08時00分

4月23日(木)

 今日は、「子ども読書の日」です。臨時休業中で図書室の本を借りることができないので、「読書」と言ってもピンとこない皆さんもいるかもしれませんね。

 今日が「子ども読書の日」なのは……「子どもの読書活動の推進に関する法律」というもので、4月23日を「子ども読書の日」とすることが定められているからです。

 子どもたちに「読書をしてほしい!」という願いから、文部科学省のホームページに掲載されているサイトを御紹介します。もうすでに見ている皆さんもいるかもしれませんが……。

 子供の読書キャンペーン ~君の一冊をさがそう~(文部科学省)クリックしてください。

 4月23日~5月12日までを「子ども読書週間」としています。読書に親しんでください!


 

コロナに負けるな!動画配信⑨

2020年4月22日 12時50分

4月22日(水)

 城辺小学校の皆さん、こんにちは。

 今日は、朝から強い風が吹いています。日差しがあると、暖かく感じますが、最高気温は、昨日より高くならないようです。体調に気を付けて生活しましょう。

 それでは、お待ちかねの「コロナに負けるな!動画配信」のコーナーです。

 今回は、「理科」です。楽しい動画になっていますので、どうぞ御覧ください。

 「コロナに負けるな!動画配信⑨(理科 池の生き物)クリックしてください。


 

コロナに負けるな!動画配信⑧

2020年4月22日 08時10分

4月22日(水)

 城辺小学校の皆さん、おはようございます。今朝は、この時期としては、少し寒いですね。体調をくずさないように気を付けましょう。

 体調を崩さないためには、規則正しい生活が大切です。『早ね、早起き、朝ごはん」のしゅうかんを身に付けて元気よく過ごしましょう!

 それでは、動画による学習の始まりです。今日は、カードを使っての学習です。

 「よく聞くこと」「よく見ること」が大切ですよ。さあ、皆さんは、答えられるでしょうか?

「コロナに負けるな!動画配信⑧」(視知覚トレーニング)クリックしてください!


 

コロナに負けるな!動画配信⑦

2020年4月21日 12時50分

4月21日(火)

 城辺小学校の児童の皆さん、こんにちは。

 「コロナに負けるな!動画配信」の第7回目です。今朝に続いて、体育の学習です。体の芯の部分をきたえる「体幹トレーニング」の動画です。「やったことある!」という皆さんも、「初めてでむずかしい」という皆さんも、楽しんでくださいね。

コロナに負けるな!動画配信⑦(体幹トレーニング)クリックしてください!

コロナに負けるな!動画配信⑥

2020年4月21日 08時00分

4月21日(火)

 城辺小学校の児童の皆さん、おはようございます。

 「コロナに負けるな!動画配信」も6回目となります。

 今日は、体育の「リズム遊び」の学習です。簡単そうで……むずかしいかも?

 ちょうせんしてみましょう!

 コロナに負けるな!動画配信⑥(体育:リズム遊び)クリックしてください。

コロナに負けるな!動画配信⑤

2020年4月20日 13時00分

4月20日(月)

 城辺小学校の児童の皆さん、こんにちは。元気に過ごしていますか?

 「コロナに負けるな!動画配信⑤」をお伝えします。

 今回は、鉛筆(えんぴつ)のもち方の学習です。1年生の皆さんに見てほしいのですが、2~6年生の皆さんも、ぜひ見てください。

 鉛筆のもち方の基本、鉛筆をもって書く(なぞる)練習、鉛筆たいそう、ゆびうんどう……などなど。

 しかも、右ききと左ききに分けて動画を作っています。

 それでは、御覧ください。自分の鉛筆のもち方をふりかえってみましょう!

  「コロナに負けるな!動画配信⑤(城辺バージョン)」

 鉛筆(えんぴつ)のもち方(右きき用)クリックしてください。

 鉛筆(えんぴつ)のもち方(左きき用)クリックしてください。

コロナに負けるな!動画配信④

2020年4月20日 09時00分

4月20日(月)

 城辺小学校の児童の皆さん、おはようございます。

 昨晩は、かなりの雨が降り、今朝は東北で地震……。何が起こるかわからない時代です。「命を守るために何をしたらよいか」自分事として考えることも大切ですね。

 話は変わりますが、今週も「コロナに負けるな!動画配信」シリーズです。

 4年生学級担任の井上先生が、体育の授業を行います。自宅でできる運動です。ちょうせんしてみましょう!

 「コロナに負けるな!動画配信④(城辺バージョン)クリックしてください。


 

わかるかな?④

2020年4月19日 10時00分

4月19日(日)

 城辺小学校の児童の皆さん、体調はどうですか?朝の体温は計りましたか?

 さて、今日も「わかったかな?」シリーズをお伝えします。

 4回目となる今回は、国語の学習です。

 では、さっそく問題を出しますね。

 もじをならびかえて、ことばをつくりましょう。

 まず例題(れいだい)です。

 (例) 問題:あていら → 答え:てあらい

 わかりましたか?では、本番です。かみとえんぴつをよういして書きうつしてもいいですし、声に出してもいいです。

 ① がうい

 ② やおつ

 ③ なはなの

 ④ いうすぐ

 ⑤ ぼいりこの

 ⑥ しじてゃん

 ⑦ かつんみな

 ⑧ いすか

 ⑨ かるぜは

 ⑩ まさおひ

 どうですか?かんたん!と言う声が聞こえてきそうですね。

 では、答えの発表です。「続きを読む」をクリックしてたしかめてください。


 

 

 

わかるかな?③

2020年4月18日 11時25分

4月18日(土)

 城辺小学校保護者の皆様、昨日の家庭訪問は、大変にお世話になりました。

 たくさんの回収物があり、御迷惑をお掛けしました。御協力ありがとうございました。

 今日は、城辺小学校の児童の皆さんに「わかるかな?」シリーズの3回目をお伝えします。

 今回は、国語です。愛媛新聞の記事を使って学習したいと思います。

 数日前から「愛媛新聞」の記事の中に「おうちでトライ」というコーナーが登場しました。新聞記事を読んで「何が書いているか」を読み取ったり「記事の題(見出し)」を考えたりするコーナーです。

 今日は、そのコーナーを参考にして、「記事の題(見出し)」を考えてみたいと思います。

 その前に「見出し」について説明します。少しむずかしいですが……。

 見出しとは、記事の内容を短くまとめたもの(要約したもの)です。読む人を記事に誘い込む役割もあります。基本の形は、メインとなる「主見出し(しゅみだし)」と、主見出しを補足(足りないところを説明する)「脇見出し(わきみだし)」の二つです。(愛媛新聞4月17日付朝刊8面より引用)

 今日の記事は、次のものです。記事を読んで、「①主見出し」と「②脇見出し」を考えてみましょう。

 少し見づらいかもしれませんが、この記事を読んで、城辺小学校の皆さんなら、どのような「見出し」をつけますか?

 見出しは、できれば「15字以内」でまとめましょう。自信のある皆さんは、8~10字でまとめてみましょう。

 それでは、ちょうせんしてください! わかるかな? 今日はできるかな? かな?

 答えは、いつものように「続きを読む」をクリックすると出てきます。

(愛媛新聞 4月18日(土)付 朝刊より引用)


 

 

 

新型コロナウイルスの感染を広げないための臨時休業について

2020年4月17日 16時35分

4月17日(金)

城辺小学校保護者の皆様へ

本日は、臨時休業中の家庭訪問に御協力いただきありがとうございました。

マチコミメールでお知らせしました「新型コロナウイルスの感染を広げないための臨時休業について」の愛南町教育委員会からの文書は下記に掲載しています。御確認ください。

新型コロナウイルスの感染を広げないための臨時休業について(愛南町教育委員会).pdf