4月23日(木)
今日は、「子ども読書の日」です。臨時休業中で図書室の本を借りることができないので、「読書」と言ってもピンとこない皆さんもいるかもしれませんね。
今日が「子ども読書の日」なのは……「子どもの読書活動の推進に関する法律」というもので、4月23日を「子ども読書の日」とすることが定められているからです。
子どもたちに「読書をしてほしい!」という願いから、文部科学省のホームページに掲載されているサイトを御紹介します。もうすでに見ている皆さんもいるかもしれませんが……。
子供の読書キャンペーン ~君の一冊をさがそう~(文部科学省)クリックしてください。
4月23日~5月12日までを「子ども読書週間」としています。読書に親しんでください!
4月22日(水)
城辺小学校の皆さん、こんにちは。
今日は、朝から強い風が吹いています。日差しがあると、暖かく感じますが、最高気温は、昨日より高くならないようです。体調に気を付けて生活しましょう。
それでは、お待ちかねの「コロナに負けるな!動画配信」のコーナーです。
今回は、「理科」です。楽しい動画になっていますので、どうぞ御覧ください。
「コロナに負けるな!動画配信⑨(理科 池の生き物)クリックしてください。
4月22日(水)
城辺小学校の皆さん、おはようございます。今朝は、この時期としては、少し寒いですね。体調をくずさないように気を付けましょう。
体調を崩さないためには、規則正しい生活が大切です。『早ね、早起き、朝ごはん」のしゅうかんを身に付けて元気よく過ごしましょう!
それでは、動画による学習の始まりです。今日は、カードを使っての学習です。
「よく聞くこと」「よく見ること」が大切ですよ。さあ、皆さんは、答えられるでしょうか?
「コロナに負けるな!動画配信⑧」(視知覚トレーニング)クリックしてください!
4月21日(火)
城辺小学校の児童の皆さん、こんにちは。
「コロナに負けるな!動画配信」の第7回目です。今朝に続いて、体育の学習です。体の芯の部分をきたえる「体幹トレーニング」の動画です。「やったことある!」という皆さんも、「初めてでむずかしい」という皆さんも、楽しんでくださいね。
「コロナに負けるな!動画配信⑦(体幹トレーニング)クリックしてください!
4月21日(火)
城辺小学校の児童の皆さん、おはようございます。
「コロナに負けるな!動画配信」も6回目となります。
今日は、体育の「リズム遊び」の学習です。簡単そうで……むずかしいかも?
ちょうせんしてみましょう!
コロナに負けるな!動画配信⑥(体育:リズム遊び)クリックしてください。
4月20日(月)
城辺小学校の児童の皆さん、こんにちは。元気に過ごしていますか?
「コロナに負けるな!動画配信⑤」をお伝えします。
今回は、鉛筆(えんぴつ)のもち方の学習です。1年生の皆さんに見てほしいのですが、2~6年生の皆さんも、ぜひ見てください。
鉛筆のもち方の基本、鉛筆をもって書く(なぞる)練習、鉛筆たいそう、ゆびうんどう……などなど。
しかも、右ききと左ききに分けて動画を作っています。
それでは、御覧ください。自分の鉛筆のもち方をふりかえってみましょう!
「コロナに負けるな!動画配信⑤(城辺バージョン)」
①鉛筆(えんぴつ)のもち方(右きき用)クリックしてください。
②鉛筆(えんぴつ)のもち方(左きき用)クリックしてください。
4月20日(月)
城辺小学校の児童の皆さん、おはようございます。
昨晩は、かなりの雨が降り、今朝は東北で地震……。何が起こるかわからない時代です。「命を守るために何をしたらよいか」自分事として考えることも大切ですね。
話は変わりますが、今週も「コロナに負けるな!動画配信」シリーズです。
4年生学級担任の井上先生が、体育の授業を行います。自宅でできる運動です。ちょうせんしてみましょう!
「コロナに負けるな!動画配信④(城辺バージョン)クリックしてください。
4月19日(日)
城辺小学校の児童の皆さん、体調はどうですか?朝の体温は計りましたか?
さて、今日も「わかったかな?」シリーズをお伝えします。
4回目となる今回は、国語の学習です。
では、さっそく問題を出しますね。
もじをならびかえて、ことばをつくりましょう。
まず例題(れいだい)です。
(例) 問題:あていら → 答え:てあらい
わかりましたか?では、本番です。かみとえんぴつをよういして書きうつしてもいいですし、声に出してもいいです。
① がうい
② やおつ
③ なはなの
④ いうすぐ
⑤ ぼいりこの
⑥ しじてゃん
⑦ かつんみな
⑧ いすか
⑨ かるぜは
⑩ まさおひ
どうですか?かんたん!と言う声が聞こえてきそうですね。
では、答えの発表です。「続きを読む」をクリックしてたしかめてください。
答えです。
① うがい
② おやつ
③ なのはな
④ うぐいす
⑤ こいのぼり
⑥ じてんしゃ
⑦ なつみかん
⑧ すいか
⑨ はるかぜ
⑩ おひさま
今日の学習は、かんたんだったかもしれませんね。
城辺小学校の児童の皆さんが自分で、もんだいをつくってみるのも、楽しいかもしれませんね。
おもしろい問題ができたら、ぜひ学校が始まったときに教えてください。楽しみにしています。
4月18日(土)
城辺小学校保護者の皆様、昨日の家庭訪問は、大変にお世話になりました。
たくさんの回収物があり、御迷惑をお掛けしました。御協力ありがとうございました。
今日は、城辺小学校の児童の皆さんに「わかるかな?」シリーズの3回目をお伝えします。
今回は、国語です。愛媛新聞の記事を使って学習したいと思います。
数日前から「愛媛新聞」の記事の中に「おうちでトライ」というコーナーが登場しました。新聞記事を読んで「何が書いているか」を読み取ったり「記事の題(見出し)」を考えたりするコーナーです。
今日は、そのコーナーを参考にして、「記事の題(見出し)」を考えてみたいと思います。
その前に「見出し」について説明します。少しむずかしいですが……。
見出しとは、記事の内容を短くまとめたもの(要約したもの)です。読む人を記事に誘い込む役割もあります。基本の形は、メインとなる「主見出し(しゅみだし)」と、主見出しを補足(足りないところを説明する)「脇見出し(わきみだし)」の二つです。(愛媛新聞4月17日付朝刊8面より引用)
今日の記事は、次のものです。記事を読んで、「①主見出し」と「②脇見出し」を考えてみましょう。
少し見づらいかもしれませんが、この記事を読んで、城辺小学校の皆さんなら、どのような「見出し」をつけますか?
見出しは、できれば「15字以内」でまとめましょう。自信のある皆さんは、8~10字でまとめてみましょう。
それでは、ちょうせんしてください! わかるかな? 今日はできるかな? かな?
答えは、いつものように「続きを読む」をクリックすると出てきます。

(愛媛新聞 4月18日(土)付 朝刊より引用)
それでは、答えです。本物の記事を掲載(けいさい)します。

①「でかいぞ!巨大イカ」
②「体長1メートル漁港で捕獲」
でした。ちょっとむずかしかったかな?
ただし、答えは、一つではありません。目の付けどころで見出しは、変わります。皆さんが考えたもののほうが「いい見出し」かもしれません。
私が考えたのは、「①とったぞ!巨大イカ」「②1メートルの大物を引き上げる」でした。
文章を読んで、書いている内容をまとめる(要約する)ことは、国語の学習では、大切なことです。
臨時休業中で「外出自粛(がいしゅつじしゅく)」の今だからこそできることの一つに、「読書」「教科書を読む」があるかもしれませんね。
今日は、ここまでにします。次回をお楽しみに