6月5日(土)
今朝は、曇り空。雲の隙間から陽ざしがふり注ぐと、少し暑さを感じます。今日は、不安定な天気であるという予報が出ています。お出かけの際には、突然の雨に注意です。良い1日になることを願っています。
今日のダイアリーは、6月3日に行われた「城っ子会議」の様子です。
6月の当たり前(生活目標)は、「履き物をそろえること」です。その話合いでした。
城辺小学校では、学校長の学校経営基本方針として『「積小為大・凡事徹底」のもと、正しいことが当たり前にできる児童の育成』に努めています。「靴やトイレのスリッパをそろえること」は、その「当たり前」にできることの一つです。
6月城っ子会議では、「靴やトイレのスリッパをそろえるための具体的な守り方」を考えました。


月曜日からの校内の履き物が、きれいにそろい、さらに「美しい城辺小学校」となることを期待しています。
城っ子の皆さん、学校だけでなく、家でも「履き物をそろえる」ことに挑戦してみましょう!
6月4日(金)
今日から、6月10日までは、歯と口の健康週間です。この週間は、歯と口の健康に関する正しい知識を国民に対して普及啓発するとともに、歯科疾患の予防に関する適切な習慣の定着を図り、併せてその早期発見及び早期治療等を徹底することにより歯の寿命を延ばし、もって国民の健康の保持増進に寄与することを目的としています。ちょっと難しいですね!「歯を大切にしよう」ということです!
食後の歯みがきを丁寧にすることや定期的に歯医者に行くことは、「健康な歯」を守るために大切なことかもしれません。城辺小学校では、むし歯予防だけでなく、新型コロナ感染防止のために「前歯を磨くときに片方の手で口の前を覆う」ようにしています。上手に磨いている様子をどうぞ。

それでは、今日の授業の様子です。
【1年生】算数科の学習。動作を交えながら問題を解決していました。

【2年生】体育科の学習、縄跳び遊びをしていました。難しそうでした!

【3年生】外国語活動「How many …?」を使って英会話の練習をしていました。

【4年生】国語科の物語教材。朗読音声を真剣に聞いていました。

【5年生】図画工作科、友達と過ごす色塗りをしていました。上手に描いていました。

【6年生】算数科の分数のわり算を学習していました。計算の仕方について、自分の考えをまとめていました。タブレット端末とノートを上手に使っていました。

今日は、タブレット端末持ち帰りの日です。土・日に有効に活用しましょう。
城っ子の皆さんにとって、楽しい休みになることを願っています。
5月31日(月)
休み明けの今日は、とてもいい天気です。暑いです。感染症と熱中症に注意しながら生活していきます。
今週も学校がスタートしました。午前中の城っ子の皆さんの様子です。
【1年生】算数科の「いろいろな形」の学習中でした。筒の形の説明を前に出てしていました。

【2年生】流れる音楽に合わせて「2びょうし」と「3びょうし」のリズム遊びをしていました。

【3年生】国語科の「手紙の書き方」について、教科書を音読していました。

【4年生】算数科「1億を超える数」をよんでいました。大きな数ですが、スムーズによむ姿にびっくりです。

【5年生】社会科「国土の気候の特色」について、「気候」とは何かを学習していました。

【6年生】土日の宿題であった自分が作った「短歌」の鑑賞会をしていました。タブレット端末を上手に使っていました。

いい顔をして、学校生活を送っている城っ子の皆さんです。明日からは、6月に入ります。1学期も半分が終わります。今週も、みんなでいい1週間にしましょう!
今日から「教育実習生」の実習が始まります。
城辺小学校出身の河野さんです。養護教諭を目指すそうです。

約1ヶ月間の実習の様子もこれからホームページで紹介します。お楽しみに!
5月30日(日)
今日もいい天気です。朝から暑いです!熱中症に注意ですね。
新型コロナ感染防止対策もお忘れなく。マスク着用(暑いですが…)・消毒・換気・3密回避行動をお願いします。
5月も、残すところ今日を含めて、2日となりました。
大型連休から始まった5月も、おいしい給食をいたただくことができました。
先週の給食の様子を少しだけお伝えします。

コロナ禍の給食は、静かに前を向いて食べるです。城っ子の皆さんは、それを守っています。
給食センターの皆様、5月もおいしい給食をありがとうございました。
明日からの給食も楽しみです。
よろしくお願いいたします。
6年生
5月28日(金)
昨日は、6年生を対象に、全国学力・学習状況調査がありました。
昨年度は、新型コロナ感染症の影響で各校での実施となりましたが、今年度は、2年ぶりに実施することができました。


大雨警報が発表されていたために、午後からの実施となった調査でしたが、6年生は真剣に取り組んでいました。さすがだと感じました。
緊張感を持ちながら実施した今回の調査は、6年生にとっていい経験となったようです。