凡事徹底

2021年2月6日 08時30分

2月6日(土)

 今日は、土曜日ですね。城っ子の皆さん、ゆっくりと休めていますか?

 さて、今日のダイアリーは、本校児童の目指す「凡事徹底」についての話題です。

 先週から保健室前の掲示物が変わりました。「トイレのスリッパ」の様子を知らせるものです。

  

 ある日の3時間目のトイレの様子です。

        

 残念ながら「そろっているところ」と「そろっていないところ」がありました。「使ったらきれいにする」「次に使う人のことを考える」など気持ちよくトイレが使えるようになればいいなあと感じます。

 トイレのスリッパだけでなく、靴箱の靴の様子もどうぞ!

   

  

 先日開催した「学校運営協議会」で、大人が口うるさく言うだけでなく、手本を見せることが大切であるという意見がありました。城辺小学校職員も頑張ります。

 月曜日から、トイレのスリッパや靴箱の靴が、きれいにそろえられていることを楽しみにしています。

チャレンジテスト ~6年生~

2021年2月5日 09時00分

2月5日(金)

 昨日の1時間目、6年生が「令和2年度チャレンジテスト」に挑戦しました。

 国際的な学力調査であるPISA調査が、平成27年度よりコンピュータを活用した調査(CBT:Computer Based Testing)で実施されています。また、全国学力・学習状況調査においても、CBT化に向けた議論が本格化しており、学習の成果と課題の早期把握をとおして、個別最適化された学びの実現に資するCBTシステムの必要性が高まっています。ちょっと難しいですね。

 今回のテストは、愛媛県教育委員会が、コンピュータを活用した調査の有用性・発展性を実感するために、県内の全ての小中学校を対象とした〔公開版〕調査を、希望校を対象に行う内容でした。城辺小学校も、将来的なことを考え、希望しました。

 調査内容は、読解力を要する教科横断的な問題を用いた20分間でできるものでした。

 タブレットに向かって、一生懸命に取り組む6年生の様子をどうぞ。

  

  

 テストを終えると、すぐに自分の結果が分かる仕組みです。

 コンピュータを活用することのすごさを感じました。そして、個別最適化された学びの実現に向けて、我々教職員も、頑張らねばと感じました。

 

学校をきれいに

2021年2月4日 09時50分

2月4日(木)

 今日は「少年の日」。14歳となった者(中学2年生)が、立志、自覚、健康を願う日で、「少年式」等が行われます。愛南町内の中学校でも記念行事が行われるようです。中学2年生の皆さん、おめでとうございます。

 今日のダイアリーは、掃除の様子をお伝えします。

 城辺小学校では、水曜日を除く毎日、13:15~13:30の時間に掃除をしています。どこの学校でもやっていることです。しかし、城っ子の皆さんは、掃除が始まる5~10分前に掃除場所に来ています。

 チャイムが鳴る前から掃除をしているのです。静かに黙々と、一生懸命に!

           

    気温が低く寒い時期ですが、そんなことは城っ子には関係ありません。

 今日も学校をきれいにするために、一生懸命に掃除をしている城っ子の皆さんです!ありがとう!

CRT検査

2021年2月3日 08時40分

2月3日(水)

 今日は、「立春」です。寒い日もあるかもしれませんが、春が確実に近づいてきます。

 昨日の節分と合わせて「124年ぶり」に例年よりも1日早い立春となります。地球が太陽の周りを公転する周期の関係で、今年からしばらくは、4年ごとに2月3日が「立春」になるようです。

 今日も城っ子の頑張りをお伝えします。昨日のCRT検査の様子です。

           

 集中をして、問題用紙を読み、回答する城っ子の皆さんでした。

 先日、お知らせしましたように本校におけるCRT検査実施のねらいは、以下の3点です。

 (1)  全国的に見た児童の学習定着状況を確認する。

 (2)  児童の学習状況を把握して、教科指導の工夫改善を図る。

 (3)  具体的なデ-タを分析・活用することで、学力向上に関する組織的な取組を強化する。

 学年末懇談会には、学級担任から保護者の皆様へ検査結果を説明させていただきます。結果については、今しばらくお待ちください。

 

読み聞かせ&授業

2021年2月2日 08時00分

2月2日(火)

 今日は「節分」です。今年の「節分」は、明治30年(1897年)以来124年ぶりに「2月2日」になります。

 学校の玄関に節分のお知らせコーナーを作りました。城辺地域にお住いの裡田さんが「いわしのついたひいらぎ」を持ってきてくださいました。ありがとうございました。

 節分の日、家の入口に「いわし」の頭をさした「ひいらぎ」の枝をさしておく風習もあります。それは、「いわし」の悪臭と「ひいらぎ」のとげで鬼を退散させるためです。「いわしの頭も信心から」ということわざは、ここに由来します。いわしの代わりに臭いのきついニンニクやネギをつかう地方もあるようです。

  

 今日は、「節分」について考えてみるのもいいかもしれませんね。

 さて、昨日の「読み聞かせ」と授業の様子です。

  

    毎週のように「読み聞かせ」に来ていただいているボランティアの皆様に感謝しています。 ありがとうございます。今後も宜しくお願い致します。

      

 休み明けの月曜日は、生活リズムや学習リズムを取り戻すのに大変な面があります。私たち大人もそうですよね。しかし、城っ子の皆さんは、集中して学習に取り組んでいました。

 今日は、CRT検査があります。城っ子の頑張りに期待しています!

 

  

学校運営協議会

2021年2月1日 09時40分

2月1日(月)

 今日から2月です。28日間しかない2月は、よく「にげる」と言われます。1月以上に時が過ぎるのを早く感じるのではないでしょうか。

 さて、今日のダイアリーは、1月28日(木)に行った学校運営協議会についてお伝えします。今回は、1年間のまとめとして「年度末学校評価」と「今年度の成果と課題」について話し合いました。

  

 

 愛媛県が感染警戒期であることを考え、グループに分かれての熟議はせず、全体での意見交流を中心に話し合いました。

 「来年は、地域の皆さんも学校にきて、子どもたちの学習の様子がみられるといいですね。」

 「学校のために何でもやるので、言ってほしい。」

 「学校だよりやホームページで学校の様子をどんどん発信してほしい。楽しみにしている。」

など、様々な意見をいただきました。

 いただいた意見を基に、学校として「子どもたちのために」どのように取り組んでいくのかを検討していきます。2月中旬には、ホームページにも掲載致します。

 学校運営協議会委員の皆様、ありがとうございました。

 

マラソン大会表彰式&城っ子の頑張り!

2021年1月31日 09時10分

1月31日(日)

 1月も今日で終わりです。大雪で迎えた8日の始業式からあっという間に時間が過ぎたように感じます。 私だけかもしれませんが…。

 今日のダイアリーは、29日(金)に行われたマラソン大会の表彰式の様子です。感染防止対策として、体育館に集まらず、学校長が各教室に表彰状を届けに行きました。

     

 それでは、マラソン大会厳選(?)写真も、御紹介します。

                    

 城っ子の最後まで頑張る姿で元気をもらいました。城っ子の皆さん、ありがとうございました。 

 明日から2月です。気持ちのよいスタートが切れるように、元気よく学校に来てください!

鯛中鯛をゲット!

2021年1月30日 09時00分

1月30日(土)

 昨日の給食は、「愛南まるごと給食③」でした。

 毎年この時期に出てくる恒例の「鯛のかま塩焼き」が登場しました。食べることもよりも「鯛中鯛さがし」に夢中になる城っ子の皆さんでした。それでは、撮影に協力してくれた皆さんを一挙に紹介します。

                         

 大人でも、はしを使ってうまく取り出すことが難しい「鯛中鯛」を上手に取り出した皆さんに拍手です。 すばらしい!

 そして、毎年、一人一人に「鯛のかま塩焼き」を提供していただいている給食センターの皆様に感謝です。来年も楽しみにしています。

昼休みに…

2021年1月29日 09時10分

1月29日(金)

 1月の学校も今日が最終日です。本当に早いです。

 今週の昼休みの様子をお伝えします。雨が降る日も多く、室内で静かに過ごすこともありました。

        

 ある日の昼休みに2階少人数教室からにぎやかな声が聞こえてきました。駆けつけてみると下の写真の城っ子の皆さんが、なんと!「先生ごっこ」をしていました。いろいろな得意分野の先生が登場して授業を繰り広げるドラマが生まれていました。写真で少しだけ…。

     

 ただ遊ぶだけではない城っ子の皆さん。遊びにも創意・工夫を凝らしています!

 楽しそうに先生役・児童役を演じていました。

 今日は、朝から風が強く、寒い一日となるようです。体調に気を付けながらいい1日にしたいですね。

城っ子会議 ~オンラインで実施~

2021年1月28日 10時00分

1月28日(木)

 1月26日(火)の6時間目に城っ子会議がありました。

 今回の城っ子会議は、初めてリモートで行いました。

     

 最初は、インターネット環境が悪く、映像や音声が思うように伝わらない状態でした。

 「ああでもない。」「こうでもない。」

と教員が試行錯誤を繰り返しながら、何とか話し合うことができました。

 やってみないと分からないことが、たくさんあります。

 今後は、教員ICT研修で学んだことを使う場面をどんどん増やしていくようにしていく必要があります。教員自身が変わらないといけないなあと感じる一瞬できた。

 次回のリモート会議は、きっとスムーズにいくはずです!そう勝手に確信もしました!