3月12日(金)
昨日とは違って、朝から曇っています。
今日は、雨がたくさん降るようです。風も強くなる予報が出ています。気を付けましょう!
毎週木曜日・金曜日は、ALTのブレッド先生が学校に来らえて一緒に外国語の勉強をする日です。
昨日の外国語・外国語活動の授業の様子を紹介します。

様々な英語を使ってゲームをして楽しむ城っ子の皆さん。ブレッド先生が言っていることを理解して答えているのです。これは、すごい!と感じました。
ブレッド先生は、城っ子が意欲的に学習に取り組めるように、パソコンを使って教材をつくっています。我々教員も頭が下がります。
昼休みや放課後も、城っ子と積極的に関わるブレッド先生のおかげで、楽しい1日を送ることができている城辺小学校です。
3月11日(木)
今日は、東日本大震災から10年目の日です。全国から様々なメッセージが発信されるのではないでしょうか。本校でも、各学年で話をする時間を設けています。今晩は、学校での様子を聞いてみてください。また、防災・減災について家族で話題にしてみてください。
さて、昨日の授業から、4年生の「図画工作科の様子」を紹介します。
「くぎ打ちゲーム作り」に挑戦していました。

板に絵を描き、色を塗り、ビー玉がうまく動くようにくぎを打っていきます。
頭の中で想像しながら、作品作りに取り組む4年生でした。安全に金づちを使っていました。
楽しそうな作品がもう少しで完成するようです。
3月10日(水)
3月も、早くも3分の1が終わろうとしています。
昨日は、今年度最後の「クラブ活動」でした。と同時に、3年生の見学もありました。
【ドッチビーを楽しむクラブ】

【昔の遊びを楽しむクラブ】

【読書を楽しむクラブ】

【レジンアクセサリー作りを楽しむクラブ】

【紙飛行機作り・飛ばしを楽しむクラブ】

【パソコンでカレンダーづくりを楽しむクラブ】

【アイロンアートを楽しむクラブ】

楽しい雰囲気で活動する4~6年生でした。その様子を見て、嬉しそうに見学をする3年生でした。
今年は、コロナ禍の中でも、工夫した活動を行いながら、楽しんだクラブ活動。
来年度のクラブ活動も楽しい活動になるといいですね。
3月8日(月)
今日から学校。週の始まりです。いい1週間にしましょう!
先週末に愛南町教育委員会からのGIGAスクール構想に関する文書を配りました。御覧いただいたでしょうか?そのGIGAスクール構想に向けての準備として、タイピング練習をしている城辺小学校。
最近の練習の様子です。

業間の時間だけでなく、授業の始めや終わりの5分間程度を使って、練習を繰り返しています。
4月からの一人一端末の利用に向けて、少しでもタイピング技能を高めたい(慣れたい)と考えています。
3月6日(土)
今日は、4日(木)に行われた「全校縦割り班別お楽しみ会」の様子をお伝えします。
本来なら「お別れ遠足」のはずでしたが、新型コロナ感染防止対策のために「遠足」に変わる何かを考え実施することにしました。
内容は、①校内ウォークラリー ②TV視聴 ③外遊びの3つのコースを時間ごとに縦割り班別で動くものでした。各コースごとに紹介します。
①校内ウォークラリー
【先生クイズ】6年生児童会役員が作成した問題に協力して答えました。

【高さ競争】積み木・紙を高く積む単純なゲーム。しかし盛り上がりがすごかったです!
紙を高く積む方法、皆さんは分かりますか?

【ジェスチャークイズ】お題に合わせてジェスチャーする、こちらも単純なゲームです。
な・な・なんと「パス」続出

【宝箱】箱の中にあるものを30秒間見て、覚える。
13個覚えた1年生もいました!

②TV視聴:TVを見ながらのおやつの時間です!静かに食べる城っ子の皆さんでした。

③外遊び:各班ごとで決めた遊びをしました。…が、途中から雨が…、
急遽「室内でのドッチビー」に変更しました。


最後に縦割り班ごとに撮影した写真を紹介します。


城っ子の皆さんが「とても楽しかった!」という感想を家庭で話したことを聞きました。
「やってよかった」と思う城辺小学校職員でした。
保護者の皆様には、お弁当作り等で御世話になりました。ありがとうございました。
3月5日(金)
今日は、啓蟄。啓蟄とは、「冬ごもりをしていた虫たちが土の中から出てくる頃」という意味で、春の気配を感じて、冬ごもりをしていた虫たちが活動を開始する頃を表しています。そろそろ虫たちが…
昨日は、「6年生を送る会」「全校お楽しみ会」を行いました。
今日は、「6年生を送る会」の様子をご覧いただきます。コロナ感染防止対策として2部制にしました。
まずは、1部(1~3年生と6年生の交流)の様子です。
例年と違い、出し物がなく、6年生へのメッセージを各学年ごとに伝えました。

続いて2部(4・5年生と6年生の交流)の様子です。

6年生と一緒に写真撮影もしました。小さすぎて誰がどこにいるか分かりませんが…。

(1年生と6年生) (2年生と6年生) (3年生と6年生)

(4年生と6年生) (5年生と6年生)
コロナ禍の中で、学校のために率先して動いた6年生への温かいメッセージが各学年、そして学校長から伝えられた「6年生を送る会」、とっても良い会となりました。準備・運営に頑張った5年生、ありがとうございました。
明日は、「全校お楽しみ会」の様子をお伝えします。
3月4日(木)
昨日の2時間目に「5年生体育科研究授業」がありました。
マット運動の学習でした。楽しそうに笑顔いっぱいで取り組む5年生の様子をどうぞ。
まずは、準備運動です。

感覚づくり運動です。ゆりかご・川跳び、うさぎとび・前転・後転・壁上り逆立ち・ブリッジなど盛りだくさんの運動を5分間続けました。

続いて本時の学習課題と学習の進め方を確認し、「めあて1:できる技の練習」に取り組みました。

その後、「めあて2:できる技を繰り返したり組み合わせたりすること」に挑戦しました。タブレットを使って、撮影し、振り返ることもできていました。

学習カードや映像資料等の準備がたくさんあり、5年生の学習意欲を高める手段となっていました。また、友達の技を見て、思ったことを自分の言葉で伝えることもできていました。
その5年生が、今日は「6年生を送る会」「全校お楽しみ会」のリーダーとして動きます。こちらも楽しみです。