10月9日(金)
今日は、愛南町に「暴風・波浪警報」が発表され、予定していた参観日が中止となりました。保護者の皆様は、楽しみにされていたことと思います。御迷惑をお掛けしました。
さて、今日の4年生の音楽の授業の様子です。リコーダーを練習していました。
上手に演奏、いや「合奏」できていました。
4年生が座っている椅子は、最近新しく購入されたものです。
「ふるさと応援私募債事業」として「安高水産」と「伊予銀行」から寄贈していただいたものです。
座り心地のいい椅子で、子どもたちにとっての学習環境がよくなりました。ありがとうございました。大切に使いながら、学習に励んでいきます。
10月8日(木)
3年生が、社会科で「フジ」の見学に行きました。
今年度初めての校外学習でウキウキの3年生。徒歩での見学でしたが、雨もあまり降らず、楽しく有意義な時間となりました。
それでは、見学の様子をどうぞ。
3班に分かれて、売り場の中やバックヤードの様子、作業をしている様子などを見て回り、店長さんなどに分かりやすく説明していただきました。質問タイムでは、積極的に手を挙げ質問することもできました。
「楽しかった」という児童の一言に充実した体験活動だったことを感じました。
お忙しい中、そしてコロナ禍での見学をさせていただき、ありがとうございました。
10月7日(水)
新型コロナの影響で延期されていた「貧血・小児生活習慣病・心電図健診」が行われました。
これは、「自分の健康のため」の大切な健診です。
それでは、「貧血検査」の様子を少しだけ紹介します。
毎年、どこの学校でも、注射が怖いと言って貧血検査を嫌がる児童がいます。
しかし、城っ子の皆さんは、「自分の健康のために」必死に頑張っていました。すばらしかったです。
10月6日(火)
今日は、起震車体験がありました。
希望した4.5年生が体験しました。その後、防災対策の方に、各教室で講話をしていただきました。
まずは、4年生の様子です。
続いて、5年生の様子です。
自然災害は、いつ起こるか分かりません。今日の学習は、自然災害に対する必要な知識や技能を得たり、課題解決に向けてともに学び合ったりする機会であったと思います。
「学んだことを家の人に話したい。一緒に考えたい」と感想を述べている児童がたくさんいました。
これからも「自分の命を守るために」学び続けていきます!
お忙しい中、防災学習のために様々な準備や講話をしていただいた防災対策課、消防署の皆様ありがとうございました。
10月5日(月)
陸上大会に向けて「壮行会」が行われました。
全校児童の前で、選手34名が「出場種目と目標」を発表しました。
「全力で最後まで走り切る」「自己ベストを出す」など力強い目標発表でした。
学校長からは、「最後まで全力でやり切る」「100%の力で走り、投げ、跳ぶ」ということを忘れずに大会に臨んでほしいという話がありました。
13日(火)は、9月から練習してきた力を見せるときです。緊張するかもしれませんが、頑張りましょう!
これからは、体調管理が大切な時期になります。けがや病気をしないように気を付けましょう。
10月2日(金)
10月1日(木)に、4年生が、点字を学習しました。
総合的な学習の時間に、点字サークル「てんとうむし」の皆様に来ていただき、丁寧に教えていただきました。
授業後の4年生の感想を一部紹介します。
・最初は、難しいと思ったけど、だんだんと慣れてきました。
・点字を覚えられてうれしかった。楽しかった。
・世の中にある点字表記を読めるようになりたい。
4年生にとって、今回の体験活動は貴重なものとなったようです。
御来校いただき、丁寧に指導していただいた点字サークル「てんとうむし」の皆様、ありがとうございました。
10月1日(木)
今日から「10月」です。コロナ禍でどのような月となるのでしょうか。
楽しい思い出がたくさんできる月にしたいですね。
さて、9月から練習している陸上練習。今週の月曜日の練習の様子です。
自分の目標に向かって、黙々と練習する城っ子の皆さんです。朝晩涼しくなって、体調管理が難しくなる時期です。これからは、練習だけでなく、体調管理にも気を配りながら過ごしていきましょう。
来週には、陸上大会の壮行会もあります。少しずつ10月13日の本番に向けて、モチベーションを上げていきましょう。
とりあえず、今日も練習です!ファイト!
9月30日(水)
2時間目に1年生の算数科の校内研究授業がありました。
1年生にとっては、小学校生活初の研究授業。これも、新型コロナの影響ですね…。
「減ったり増えたりするときの計算の仕方について考えよう」というねらいに対して一生懸命に取り組む1年生。本校の実践研究主題である「主体的・対話的な学びを通して、ともに高め合う児童の育成」に向けての授業実践でした。
自分の考えを友達に積極的に伝えたり、計算問題に最後まで取り組んだりしていました。
授業後の1年生から発せられた「緊張した」という言葉が印象的でした。