11月5日(木)
4日(水)に6年生の研究授業がありました。
算数科「比例と反比例」の学習でした。
「伴って変わる2つの数量が比例しているかどうか、説明できるようになる」という目標に向かってグループで話し合いながら学習しました。

グループ学習で解決したことを、みんなの前で発表することで、学習内容の確認をし、次の問題解決につなげました。
終末での、練習問題を解く時間には、友達と確認する場面もありました。

一生懸命に考え、問題解決をしている6年生に感動です。すばらしい授業でした。
11月4日(水)
1年生が、生活科の時間を使って「秋のフェスティバル」の準備を進めています。
2年生を招待してゲームなどをして、楽しいひと時を過ごすことが目的のようです。

グループごとにどんなことをするか考え、話し合い、協力しながら活動していました。
2年生を招待しての「秋のフェスティバル」が楽しみです!
11月3日(火) 文化の日
今日は、祝日「文化の日」です。本来なら「町内秋祭り」が開催されるはずでしたが、今年度は、神事のみの祭りが多いようです。
1年生の授業の様子をお伝えします。


国語の発表をしている1組、算数の計算をしている2組。どちらも楽しそうに学習に取り組んでいました。
また、「サツマイモ」を植えていた畑に「ブロッコリー」を植えました。


大きく育って、「サツマイモ」のようにたくさん収穫できるといいなあと思う1年生でした。
今は、2年生を招待するための準備を行っています!
11月2日(月)
3年生が、理科の時間に「風のはたらき」の実験をしていました。
プロペラに風を当て、物を持ち上げる力を調べる実験でした。
風の強さによって持ち上げる力が違うかどうか予想をし、実際に確かめていました。グループで話し合い協力して実験に取り組む3年生。


実験結果に一喜一憂しながら、課題解決に取り組みました。
次は、「ゴムのはたらき」について学習を進めていく3年生です。
10月31日(土)
今日は、ハロウィンです。コロナ禍で制約があると思いますが、休日の「ハロウィン」を楽しんでくださいね。
さて、昨日の「読み聞かせ」の様子です。


読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございました。
10月27日~11月9日までは、「読書週間」です。
城辺小学校でも多読者紹介や読書郵便、図書クイズ、読書の木などを行っています。

週末は、読書にも親しんでください。
10月30日(金)
昨日、農業支援センターから3名の方に来ていただき「ブロッコリー」植えを2年生が行いました。
ブロッコリーの話から始まり、クイズ、植え付け、水やり、世話の仕方など…順番に分かりやすく説明していただきました。
ブロッコリーの仲間に「大根」があることや植えた時にどこまで土をかぶせるかなど初めて知ることがたくさんありました。
ブロッコリーの植え付け時にも、「大きくなあれ」と願いながら穴を深く掘り、苗がまっすぐになるように植え、やさしく土をかぶせていました。


順調に育てば、2月に収穫できるそうです。
大きなブロッコリーを早く収穫したいと願う2年生です。そのために、お世話も頑張ります!
10月29日(木)
28日(水)2時間目に5年生の算数科の校内研究授業がありました。
「正多角形の特徴を使って、正多角形をかくこと」が目標でした。しかも、今回の授業は、パソコンを使ってキャラクターに図形を描かせるプログラムを考えることを中心に行いました。

プログラミングを通して、正多角形のかき方のきまりを見つけることができました。パソコンを使うことで簡単に楽しんで作図することができました。
プログラミングをしてうまくいった瞬間の5年生の笑顔が印象的でした。
10月28日(水)
10月13日に行われた南宇和郡小学校陸上競技大会で上位に入り、愛媛県陸上運動記録会に出場する城っ子が放課後練習をしています。
今年度の県陸上運動記録会には、城辺小学校から「男子60mハードル、男子ソフトボール投げ、女子60m、女子走り高跳び、男子400mリレー」に出場します。
練習の様子をどうぞ。

朝夕が寒くなり、体調を崩す時期になりました。
自分の記録を更新できるように練習をしながら体調を整えていきましょう!また、11月9日の本番に向けて、少しずつモチベーションを挙げていきましょう!
10月27日(火)
26日(月)に火災想定の避難訓練を行いました。愛南消防署から3名の皆様に来ていただき、指導をしていただきました。
地震を想定した避難訓練は、先月も行った城っ子です。今回も放送を聞いて的確に判断し避難することができました。

第1次避難場所で、学校長からの講評後、愛南町消防署員の方から講話をしていただきました。
「命を守る」ために自分たちがしなければならないことを学習できました。

講話の後に、「煙体験」と「消火訓練」を行いました。その様子です。


消火訓練は、高学年を中心に行いました。消火器の使い方を丁寧に教えていただき、いざという時のための準備ができました。
煙体験は、前が見えない恐怖の中で、煙を吸わないように進むという難しさを体験できました。最初は大丈夫だと感じていた城っ子の実際に行うと「やばい!」「終わってほっとした」などという感想を持ちました。
「新型コロナ」や「地震・津波」だけでなく、「火事」についても、一人一人が学習できた貴重な時間となりました。
お忙しい中を城辺小学校まで来ていただき、熱心に分かりやすく御指導いただいた愛南消防署の皆様、ありがとうございました。