2月9日(金)
中庭の紅梅がきれいに咲いています。


平安時代の女流作家として有名な清少納言は、たいそう紅梅を好んだそうです。
「枕草子」に「木の花は 濃きも薄きも紅梅」(木の花は、色が濃くても薄くても紅梅がよい)と書いてあるほどです。
立春を過ぎ、暦の上では春です。朝晩、まだまだ寒い日がありますが、春は確実に近付いているようです。
2月8日(木)
今日は特別支援学級合同学習会でした。3・4・5組の子どもたちが御荘中学校に行って、町内各校の特別支援学級の人たちと交流しました。
キャンディーフラワーや飾りを作ったり、班対抗でゲームをしたりして楽しみました。
そしてお楽しみのお弁当を食べ、お別れ会をしました。
学校に帰って来た時、子どもたちの顔がキラキラ輝いていて、楽しかったのがよく分かりました。









2月7日(水)
不審者避難訓練をしました。不審者役を警察署の方にしていただきました。昼休みに、裏門から車で不審者が来た想定で行いました。
その後、屋内運動場で警察者の方から、不審者から命を守るための方法について教えていただきました。その中で、もしも不審者に声を掛けられたらどうするか、各学級の代表の子に役割演技をしてもらいました。声を出して誘いを断ったり、助けを求めたりしていました。
このようなことは起こらないのが一番よいのですが、もしもの時に備えてをしておく必要があります。命を守るための大切な学びができました。






2月6日(火)
1年生が、俳句の先生を迎えて句会ライブをしました。一人一人が作った俳句のいいと思ったところを発表し合い、優秀句を選びました。和やかな雰囲気の中で、自分が思ったことを生き生きと発表していました。子どもたちの作品の目の付け所や感じ方に脱帽でした!そして、優秀句の作者には、先生からすてきなプレゼントが!子どもたちは大喜びでした。俳句づくりが好きになった1年生でした。


2月5日(月)
今日ののびのびタイムは、校長講話でした。「どうして勉強するの?」というテーマの話でした。
近くの友達と話し合いながら、みんなで考えました。勉強すると、何か新しいものを生み出すことができるかもしれません。それによって周りの人を幸せにすることができるかもしれません。人は経験から学び、成長していきます。いいことに出会えるように、学習する習慣を身に付けていくとよいのではないでしょうか。



1時間目の授業の様子です。
テストをしている学級や、作品バッグに絵を描いている学級、社会、国語、体育など。様々な教科に集中して取り組んでいます。

昨日は、6年生と1年生が交流をしていました。6年生も1年生も、最高の笑顔で体育館を走り回っていました。1年生のみなさん、大好きな6年生と一緒に遊べるのは、あと2か月です。楽しい思い出をたくさんつくりましょう。
